お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください。 0120-39-0804

塗装のお仕事ブログ | 公共・大規模工事の現場から

28 Jun 2016

沈砂池周辺手摺塗装

 

CIMG4476

函館から車で3時間。スキーで有名な比羅夫にあるダムの沈砂池という土砂などを溜めて取り除く設備に付帯する手摺などを塗装する工事

にいってまいりました。CIMG4309

さずがに通えませんのでニセコワイスの温泉に泊まりました。

規模が大きいので総勢10名での乗り込みです。

CIMG4477 CIMG4482

 

ぱっと見るとそうでもないように見えますが近くで見るとやはり劣化が目立ちます。

錆が進行し穴があき手摺が腐食して折れると川への転落につながります。

そうなる前に塗装でも保護。やはり塗装は最も安価なメンテナンスの手段と言えるでしょう。

この手摺全て新しいモノの交換となると数千万単位になってしまいますからね。

CIMG4493

 

工事前に充分な打ち合わせ。工程、安全、品質全てを管理しなければなりません。

CIMG4498

 

おや?大工工事。なにかが始まりました。

CIMG4494

 

ケレンした時の粉が河川へ飛ばぬよう仮設を組み立ててる所でした。

CIMG4503

 

 

先ほどのコンパネのカットはこのように下部の養生と為に切っていたのでした。

CIMG4517

いよいよサンダーを持ってケレンが始まります。

これで河川への飛散も心配なく作業に集中できます。

お気づきでしょうが、河川周辺での作業ですので作業員は全員ライフジャケットを着用してます。

CIMG4519

全員でケレン作業は迫力ある構図ですね。

 

CIMG4522

ケレンが終わると直ちに清掃します。

もちゃもちゃしているとケレンの粉が風で飛んでしまいますからね。

CIMG4530

 

錆や劣化した塗膜を取り除き塗装への準備が出来ました。

CIMG4566

まずは錆止めから。

第一層目となる大切な作業です。

CIMG4581

 

中塗りです。仕上げ色の環境色よりワンランク薄めの色です。

中塗り・上塗りの色を微妙に変えることにより写真での管理がはっきりと出来ますし、塗り残しも一発で分かります。

ひいては膜厚の確保に繋がります。

CIMG4622

上塗りの様子です。

手摺には様々な形状がありますが丸タイプよりこの四角タイプの方が塗装はし易いです。

CIMG4651

 

最後に膜厚の測定です。

発注者からの仕様通りの膜厚がキチンとついているかチェックします。

勿論、文句なくばっちり付いていました。

CIMG4655

完成です。

初夏の河川にあってリニューアルされた環境色の手摺。ともて映えます。

CIMG4657

 

壮大な設備郡です。

函館周辺で見るモノとはスケールが違います。

CIMG4672 CIMG4694

 

管理棟の向こうにニセコの山が見えます。

次に工事に来るのは何年後でしょうか?

この工事で豪雪地帯のこの設備がまた数年に渡り守られる事でしょう。

CIMG4698

 

打ち合わせに通っていた春にはまだ冠雪だった羊蹄山もすっかり雪がなくなっていました。

初夏の比羅夫での工事、充実した施工が出来また毎日温泉を楽しめて満足です。

10日余りの工程へて一同函館への帰路についてのでした、

関連記事:公共・大規模工事の現場から