お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください。 0120-39-0804

塗装のお仕事ブログ | 塗装よもやま話

08 Sep 2016

サツドラ!

004

もう何度目かの台風情報。本当に今年はうんざりです。

でも直撃の道北や道東の方々に比べたらまだ我々道南の人間は恵まれている方ですね。

災害に遭われた方の一日も早い復旧をお祈り致します。

さて、元請工事が殆どの弊社ですがご縁あって白鳥町に新しくオープンするサッポロドラッグストアーさんと複合店舗の工事を

手掛けさせて頂く事になりました。

工事は7月から入っておりまずは内部の工事からSDのケレンからスタートです。

011

 

工場から来る時点で錆止めが塗ってあるのですが、淡色系を塗装する場合仕上がりを考え白の錆止めを塗ります。

仕様には入っておりませんので単価を貰える訳ではないのですが結果的に仕上がりが悪く何度も塗り直しをするよりも

早く納まります。

023

 

こちらは上塗りの様子です。

短毛ローラーで塗装し目の粗いペーパーを掛けます。

内部ですので仕上げの精度が要求される工事です。

027

換気口のガラリは形状を考えて吹きつけです。

やはり仕上がりは綺麗ですね。どんなに頑張っても刷毛とローラーではガラリをこんなに綺麗に仕上げる事は出来ません。

024

軒天の塗装前にビス頭にパテを飼います。

大型店舗だけに凄い面積です。

030

取り合いをダメ込みます。

032

ローラーで仕上げていきます。

軒天塗装は難しい作業ではないのですが作業姿勢が上向きなだけに職人の負担が大きいです。

 

 

044

外部のサイディング塗装です。

淡い色なのでシーラーもホワイトシーラーを選択。

047

 

綺麗な色だけに透けないよう角度を変えてチェックしながら塗ってきます。

071

こちらは基礎部分の模様付けです。

タイルベースのローラー仕様です。

サコツローラーで材料を配りながら模様を付けていきます。

098

模様が乾いたら上塗りをかけます。

基礎と言っても目線の高さまであるので気を使います。

123

複合店舗の方は基礎は撥水剤仕上げです。

 

051

 

複合店舗のサイディング部です。淡いクリームで日光に当たると見えずらくこちらも透けがないか何度もチェックしながら塗ります。

018

そしてメイン色の「サツドラブルー」。

鮮やかなスカイブルーです。お店の看板となる色で職人にも気合が入ります。

cimg5366

完成した店舗です。

オープン間近で内部は業者さんがひっきりなしに動いていました。

白鳥町の角地でとても目立ちます。

cimg5364

こちらは複合店舗の方です。

自分達の手掛けた塗装、それどれに想いがあります。

8月末に塗装工事を無事元請さんにお引渡しして現場を引きあげてきました。

サツドラさん複合店舗さん共に賑わってくれると嬉しいですね。

関連記事:塗装よもやま話