お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください。 0120-39-0804

塗装のお仕事ブログ | 公共・大規模工事の現場から

26 Apr 2014

鉄骨階段塗装

連日好天が続きますがこのままGWも続くと良いですね。

さて、先日弁天町のK様のご依頼でご自宅の鉄骨階段の塗装をしてきました。

実は数年前にも弊社で施工させて戴いたのですが、塩害地域という事もあり経年なりの劣化が見受けられ今回のご依頼となりました。

腐食が進み、穴の開いている箇所が数箇所あったのですが、検討の結果UVパッチという材料で補修する事となりました。

これは紫外線によって硬化するFRPのシートで太陽に当たり数分するとカチカチになり鉄板を貼ったのと同じ状態になる優れものです。

弊社でも鉄骨、鉄板の補修に良く使います。

もちろん形状やアフターメンテナンスを考えると鍛冶屋さんや板金屋さんに補修して貰った方が良い場合もありますが、コスト的に

非常に優れている事には間違いありません。

階段全体に丁寧にケレンを行い(発錆部はサンダー掛け)、錆転換材を塗布し穴の箇所はUVパッチそして全体にエポキシ系の錆止めとシリコン系の上塗りを2回塗って納めて来ました。

施主のK様にも大変喜んで戴き「また数年後頼む」とのありがたいお言葉を頂戴して現場を後にしたのでした。

関連記事:公共・大規模工事の現場から