22
Jun 2026
本町M様邸改修工事 その2
イラン戦争の煽りを受け、材料の入手は以前困難が続いております。
いつになったら平穏なかつての日常に戻ってくれるのでしょうか?
さて、M様邸の改修工事その2で大工、板金、左官が終わりいよいよ塗装班の出番です。



塗装に先立ちコーキングの打ち換えを行います。
サイディングの住宅に比べ数量を少ないですが、サッシ周り、外壁共しっかりと打ち替えを行います。


屋根のケレンはデッキブラシで擦り更に劣化が激しいとことをもう一度ケレンを行います。

お見積りの仕様は錆止め1回塗りでしたが、下地が出ているところは増し塗りすることに。
倉庫にあった2液系の錆止めを塗ります。

M様は2回目のお客様でありこの分はサービスさせて頂きました。

従来の錆止めを塗り


中塗り上塗りと重ねていきます。
6月は暑すぎず本当に塗装のベストシーズンですね。

軒天周りを仕上げ、次回は外壁の様子をご紹介いたします。