お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください。 0120-39-0804

塗装のお仕事ブログ | ブログ

26 May 2026

本町M様邸改修工事 その1

イラン戦争の影響で大打撃が出ている建設業界ですがGWが終わってもまだ見通しが全くありません。

いったいこの国の行方はどうなってしまうのでしょうか?

いまはひたすら我慢の時です。

幸い、工期の着手は待って下さるお客様がほとんどで材料の事前に注文しておけば、少しづつ入ってくるようになりました。

いまは目の前の現場をコツコツやるだけです。

さて、今回は本町M様邸の改修工事の様子をご紹介です。

M様は10年前も弊社に工事をご依頼頂き、再びのご注文でした。

本当にありがたい限りです。

10年振りに現地調査にお伺いすると、前回補修した外壁のクラック部分が再度、口を開いており

雨仕舞があまり良くなかった屋根の先端部分、軒天が要補修状態でした。

大工さんに破風下地を撤去してもらい、軒天を張り直します。

板金屋さんには腐食していた先端部をカットして貰いルーフィングを増し貼りしてもらいます。

笠木は全面取り替えることに。

塗装だけの仕様も考えましたが今後10年のメンテを考え総取り換えに。

外壁は正面2F部分と左面がクラックが大きかったので左官屋さんに入って貰いました。

サンダーで平滑化にします。

プライマーを塗り込み

メッシュを貼り、カチオンを塗り込みます。

不陸がなくなるまで何層にも塗りキレイに仕上げていきます。

しっかりとした塗装下地が出来上がりました。

あせらず1週間以上養生期間をあけます。

次週からは防水、塗装班の乗り込みです。

関連記事:ブログ