お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください。 0120-39-0804

塗装のお仕事ブログ | 住宅塗装現場レポート

18 Sep 2014

青柳町M様邸

 

先週よりネットをご覧になって工事をご契約下さった函館山の麓、青柳町M様邸の塗り替えに入っております。

現在は赤茶系の模様サイディングを奥様のご希望で白い外壁に代えたいとのリクエスト。

白の外壁は屋根の色との調和やサイディングの模様などトータルで考えないと寒々しい感じになってしまい非常に難しい色です。

結局、外壁の色が決まるまで2転3転したのですが、外壁の様子は次回ご紹介するとしてまずは屋根塗装の部分から。

 

 

一見、屋根の状態は良さそうだったM様邸ですが、屋根の返し部分には所々白錆が見受けられやはり海からの塩害の影響が見受けられました。

もちろん錆部分はしっかりとケレン作業をしていきますが実は塩害に最も有効なのは高圧洗浄なのです。

M様邸はスタッパールーフでありエッジの角部分にもしっかりと水を当て十分に塩分を除去して行きます。

 

 

もちろん錆の浮いていない部分もしっかりとケレン作業をし最適な塗装下地作りを行います。

 

 

屋根はご主人様のご希望でグリーン色に。

スタッパールーフ部分を先行して刷毛で塗って行きます。

グリーンの屋根に白い外壁。

冒頭の写真のM様邸がどのように生まれ変わったかはおってご紹介させて頂きます。

 

関連記事:住宅塗装現場レポート