美原 W様邸その2
前回お伝えしたW様邸、無事完成しお引き渡しする事が出来ました。
2F部分のサイディング、雪が溜まりやすい部分らしくその影響で水を吸い込みバフバフになっていました。
ここは2F裏面でしかも凹んでいる場所の為、通常は全く見えない場所にあるので弊社の在庫品で貼らさせて頂きました。もちろん材料費はサービスです。
W様邸は通常のお宅に比べコーキングのメートル数が倍以上あり、打ち替えも時間を要しました。
本職による撤去 → プライマー塗布 → コーキング注入 → コーキング均し の手順でしっかりと施工。
前工事全て終了してからいよいよ塗装開始。
屋根のストッパールーフも1枚1枚、丁寧に塗りこんで行きます。
雪止めも事前に取り付けていた為、屋根面に傷跡が残る事なく綺麗に仕上がりました。
W様邸は新築の際に高級な建材を仕様しており、現在もしっかりしておりますがチョーキング現象(塗膜が紫外線等で劣化し粉状になる事)が著しかったので
シーラーを通常のものよりグレードをあげ2液の溶剤タイプのものを使用いたしました。
やはり良いシーラーは違いますね。どうですか上記の写真。
クリアー仕上げしたかと思わんばかりの艶です。
また、弊社ではシリコン系塗装を基本としておりますが外壁は通常は環境対応の水系ですがこの時期は気温の低下もあり溶剤型に切り替えます。
狭隘部は刷毛で塗り込みます。
大きな面はローラーで泡を吹かないよう気をつけながら塗っていきます。
完成した外壁面です。
溶剤系シリコンならではの素晴らしい艶と仕上がり具合です。
W様ご夫妻と何度も打ち合わせを重ね悩みに悩んで決めた外壁色は日塗工番号25-85A。
ご夫妻の大変ご満足されたようでお引渡しの際にご丁重にもご自宅にお招き入れてくださり茶菓子を振舞って感謝の言葉を掛けて下さりました。
本当に業者冥利に尽きる瞬間です。
降雪情報とにらめっこしながら残りの塗り替えも全力で頑張れそうです!