お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください。 0120-39-0804

塗装のお仕事ブログ | 住宅塗装現場レポート

17 Apr 2015

中道 H様邸

 

4月になり、いよいよ本格的な塗り替えシーズンの始まりです。

今年度の塗り替えご紹介の第1弾は函館市 中道町のH様邸です。

8年前に弊社で屋根塗装をやらせて頂いたのですが、今回は外壁も全て塗り替えしたいとのご依頼でした。

 

 

8年前は当時主流だったウレタンでの塗り替えでグラファイト系のものでした。

月日が経ち当時は高級グレードだったものもグラファイト特有の成分からくる滑りが目立ち、屋根の上でも非常に滑って要注意です。

メーカーに問い合わせした所、しっかりとケレンをしエポ系の錆止めを全面入れればシリコンを塗っても大丈夫との返答が。

もちろん、弊社では常にその仕様で行っておりますが、いつも以上に気をつけてケレンを行いました。

 

 

スノーストッパー部分を一枚ずつ丁寧にケレンして行きます。

 

 

大きな面はブラシ状のものでゴシゴシと塗膜の足ががりをつけて行きます。

 

 

塩害の影響で屋根の返し部分は白錆が目立ちます。

 

ここもしっかり錆落とし。

 

 

根気のいる作業ですがここまで落としました。

驚くほどのケレンカスが出ました。

きちんとケレンをしなければこのカスごと塗り込む事になってしまします。

 

最後は高圧洗浄を行います。

圧力をしっかりかけ、粉塵を拭き飛ばします。

また、高圧洗浄は塩分の除去に一番有効な手段でもあります。

 

 

長年溜りに溜まったアカともこれでお別れです。

これで本格的に塗装に掛かる下準備が出来ました。

塗装の様子はおってご紹介させて頂きます。

 

 

 

関連記事:住宅塗装現場レポート