お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください。 0120-39-0804

塗装のお仕事ブログ | 住宅塗装現場レポート

26 Aug 2015

堀川町 O様邸その1

 

お盆も終わり現場も連日の猛暑から少し過ごしやすい環境になってきました。

本日は休み明けから手掛けさせて頂いている函館市堀川町のO様邸の塗り替えの様子をご紹介致します。

 

通常塗り替えの色は着工前に決まっているのですがO様からは「今の色と同じにして欲しい」とのオーダーで 3階建ての為、足場仮設後に色合わせを行いました。

 

 

O様邸は2色のトーンに分かれているのがアクセントになっており慎重に2色の色合わせを行います。

経年の紫外線等の影響で色褪せている部分もありますので元々の色を推察しながらO様とご相談の上、決めさせて頂きました。

 

 

無事に色が決まったところでまずは屋根のケレンから。

 

 

一見良さそうに見える屋根もやはり所々発錆が見受けられます。

 

発錆部はしっかりと錆を除去します。

 

その後高圧洗浄を行います。

圧力と掛け、これから塗装する面全てを綺麗にしていきます。

 

塗装前にもうひとつ大切なお仕事。

塗装しない面の養生です。

「塗装しない面を保護する」事は「塗装する」事と同じくらいペンキ屋にとって大事な事です。

せっかく綺麗に塗装しても窓やサッシにベタベタ塗りカスが付いていたら台無しですからね。

 

 

窓の枠に捨てテープを貼り「マスカー」と呼ばれる養生用のポリフィルムを貼っていきます。

 

 

四隅をしっかりと押さえます。

これで安心して塗装を行えます。

 

バルコニーの手摺も養生します。

 

いかがですか?

刷毛さばきなど塗ることに目が行きがちですが、塗装前の段取りもやる事が沢山です。

無事、準備が終わった所でいよいよ塗装に入ります。

その様子は次回ご紹介させて頂きます。

 

関連記事:住宅塗装現場レポート