13
Jun 2016
乃木町 T様邸その2
前回に続き函館市乃木町のT様邸塗替えの様子です。
外装は軒天塗装からスタートです。
一般銃住宅の場合は殆ど「防藻・防かび塗料」を塗ります。軒天はすが漏れ等で塗装が剥がれ易いので気を付けて塗ります。
ビス打ちした箇所全てパテをかってシーラーを塗ります。
外壁の色はT様いろいろ悩まれて明るめのベージュにしました。
日塗工番号 17-70Fです。
上塗りもビス打ち補修が隠れるようしっかり塗っていきます。
塗装が終われば掃除です。
窓などは塗らない部分は養生していますがテープの糊代跡などが残ってしまします。
窓や玄関ドアなど一箇所ずつ、ヘラで清掃していきます。
地味で根気のいる作業ですが、工程の最後を飾る大切な作業です。
下からは見えない2階の窓でも見切をスッキリ!
いくら丁寧の塗装をしても最後の掃除がキチンとなされていないと全てが台無しです。
完成した屋根です。
初夏の日差しを浴びて3回塗りの塗膜は鏡面仕上げのように輝いております。
これでまた10年間錆を防ぎながら北海道の雪から家を守ってくれるでしょう。
外壁、軒天、破風。私は完成した塗替えのそれぞれが見えるこのアングルがとても好きです。
軒天と外壁の境のビシッとラインが出ております。
欠落していたサイディングも塗装する事によりぱっと見では気づきません。
完成した全景です。
明るい外壁は高級住宅が並ぶ乃木町においてもひと際存在感を放っておりました。
T様このたびは本当にありがとうございました。