お見積り・ご相談無料!お気軽にお問い合わせください。 0120-39-0804

塗装のお仕事ブログ | 住宅塗装現場レポート

30 Aug 2016

七重浜 O様邸その2

CIMG5186

 

8月2度目の台風直撃!で現場は本日はお休みです。

進行中の現場は仮設などは台風対策の確認などをしてまいりました。

さて七重浜のO様邸塗替えの様子、いよいよ塗装の開始です。ケレン粉・長年の蓄積された粉塵・そして建物に最も有害な塩分を

吹き飛ばす為高圧洗浄をおこないます。

CIMG5191

 

外壁もしっかりと洗浄します。泥が流れているのが見えますか?

昔は高圧洗浄をしないで塗装をしていたという事はこの泥ごと塗りこんでいたんですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

屋根の錆止めを入れます。

CIMG5265

こちらは上塗りの様子。色はナスコンです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

破風の錆止めは白を使います。上塗りのホワイトの仕上がり具合を良くする為です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そしてシリコンルーフペイントを塗っていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

外壁のシーラーもホワイトシーラーを選択。外壁色が我々の言葉で言う「綺麗な色」=くすみがないので透明なシーラーだと仕上がりが難しい為です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

外壁の色は45-90D。淡い水色です。

CIMG5271

 

最後の清掃が終わって始めて工事終了です。

水切に着いた塗料や養生のテープ跡を丹念に掃除していきます。

 

CIMG5292

こちらが完成です。

外壁の色を決める際に色が褪せて飛んでいた為、O様の娘さんの記憶を頼りにこんな感じだったかなあ?と言う風に決めました。

O様も開口一番「そうそう昔はこんな色だった」と仰ってました。嬉しい一言です。

CIMG5276

 

屋根もピカピカに。

今年の冬は雪滑りが良くO様も驚かれるでしょう。

CIMG5222

塩害で錆びてボロボロだった屋根の返し部分も見違えるように。

軒天との取り合いもスッキリですね。

CIMG5224

交換して塗替えた軒天・ホワイトに塗り直した破風、ナスコンの淀。

見事なコントラストです。

CIMG5290

隣接する物置です。

O様の娘さんご夫婦がご自分で塗装してあり少々「?」な佇まいだったのですがサービスで塗り直しさせて頂きました。

色は弊社にお任せだったのですがこう言うのって少々プレッシャーであったりもします。

在庫の中からフレッシュグリーンを選びました。

七重浜と言う塩害地域でボロボロだったO様邸。

生まれかってまた永く永く大切に御住いになって下さいね。

関連記事:住宅塗装現場レポート