24
Nov 2016
本通T様邸 その1
今回のご紹介は本年度最後の一般住宅塗替えになる函館市は本通のT様邸の工事の様子です。
とても洒脱なデザインのT様邸。
屋根を大きく見せる素敵な意匠ですが、経年劣化は避けられません。
写真でもお分かりのように屋根も紫外線でだいぶ色が飛んでいました。
庭面にはバルコニーデッキが併設してありましたが、T様のリクエストで撤去する事に。
本来であれば壁面より少し離して施工するのですが、デッキは壁面にピッタリとくっついた状態に。
これでは春先など雪が溜まってしまい壁面に悪影響です。
案の定この面は一番壁面がよくありませんでした。
せっかくのバルコニーですが、壁面に悪影響なら残念ですが除却した方が良いです。
ガレージ部のボードも一部破損していたので交換します。
破風に取付てある樋。
このままでは破風が塗りませんので板金屋さんに一時外して貰います。
これで気持ちよく塗装できます。
専門職をすぐに手配できるのが弊社の強み。
トラブル発生。
季節はずれの11月の雪が!
コーキング班には頑張ってピッチを上げて貰いました。
冬用の促進剤を入れてあるとはいえ気温を考えると1週間は養生期間は欲しいところ。
そうなると屋根の塗装が時間・時期としてギリギリです。
寒空の下、既存コーキングの撤去→打ち込み→馴らしを繰り返していきます。
足場を掛け、屋根を近くで見ると想像以上に退化は進んでいました。
例年にない異常な寒気や雪と戦いながらやっと塗装班が乗り込みます。
その様子はまた次回ご紹介させて頂きます。