26
Jan 2023
弥生町S様邸塗り替え その1
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
2023年もこのBLOGを通じて【塗り替えのあれこれ】をすこしでも皆様にお伝えできればと思います。
新年1回目は昨年末にお引き渡しを終えた弥生町S様邸の塗り替えをご紹介。
弊社のHPを見てご依頼下さったS様、初対面から全面的に弊社を信頼して下さり打合せもとてもスムーズに進みました。
S様は地方に長期出張中で大まかな流れや金額的なことはラインを通じて、日々の工程や色のことなどは奥様とお打合せさせて頂きました。
2Fバルコニー部分が原因と思われる雨仕舞が原因で1Fの外壁が劣化し建築修繕が必要でした。
塗装だけではなく塗り替えに付帯する建築一式対応できるのが弊社の強み。
下地材のチェックを含めしっかりと対応させて頂きました。
コーキング班の出動です。
撤去は部位を考えて電動工事と手による撤去に分かれます。
電動工具を使える場所はやはり早いです。
この時期は気温も低めだったので低温用の硬化剤を選定。
寒いと指先の感覚が鈍りがちですが丁寧の仕事を進めます。
弊社の専務1級建築士と防水班の社長とので協議した結果おそらく漏水の原因と思われるバルコニー手摺の付け根部分。
コーキングでがっちり止水します。
お引渡しからこのBLOGを書いている現在2か月経っておりますがまた漏水したとは聞いていないので
効果あったようです。
油断は出来ませんが 業者として嬉しいですね。
天窓からも漏水の疑いがあったので板金補修をします。
塗り替えはやはり【建築一式工事】の一環。
S様にご報告しながら塗装前の作業を進めていきます。
外壁、板金の修繕、コーキングの打ち替えも終わりいよいよ塗装班の出番です。
次回ご紹介させて頂きます。