北海道昭和会
いよいよ春本番。
例年であればゆっくりと塗装現場がスタートするのですが今年は冬も沢山の塗装工事に恵まれ忙しいまま春を迎えた感じです。
経営者としては本当にありがたい事です。
さて、先日所属する北海道昭和会の総会が札幌で開催され出席してまいりました。
昭和会とは塗装店、販売店が一体となり塗装業界に身を置くもの研鑽の場であり経営者のネットワークの重要な拠点でもあります。
東京の昭和会はじめ神奈川昭和会、大阪昭和会など全国さまざまな地域に昭和会があり北海道は数年前まで札幌昭和会としての活動でしたが近年は函館始め全道に地域から会員を募り北海道昭和会として更なる飛躍を遂げようとしているところです。
私自身は総会には2回目の参加となり、緊張した1回目よりは顔見知りのメンバーも増え
当日を楽しみに参加させて頂きました。
北海道昭和会のかじ取りを担う会長と副会長のお三方です。
3名とも北海道塗装人会議という若手親睦団体時代から
お付き合いをさせて頂いております。
まだ総会前で談笑しておられる様子です。
本郷会長のご挨拶です。
若さとエネルギー溢れるスピーチで開会も盛り上がります。
各委員会からの事業報告です。
みなさん1年間真剣に事業に取り組んでこられたのが良く分かります。
ちなみに私は渉外委員会というところに所属させて頂いております。
粛々と議事進行していきます。
真剣な進行だからこそこの後に控えている懇親会のお酒が旨い(^^
冒頭写真に写っているマーク。
北海道昭和会のシンボルマークなのですが昨年一般公募の中から
選ばれ考案者が表彰されました。
今後も脈々と続く北海道昭和会のシンボルとして素晴らしいデザインです。
お待ちかねの懇親会です。
議事進行もスムーズに終わり楽しい時間です。
やはり同じ塗装を生業とするもの同士でワイワイ飲むお酒が
格別です。
現場での悩み、職人不足打破へのアイディア、新製品の情報、今年度の見通しなどなど話題は尽きません。
今年も北海道昭和会の活動にはどんどん参加させて頂き、また来年の総会には是非成長した自分で参加しようと思い会場をあとにしました。